12月24日 峰の原のNinjaスキー場がオープン

 今日は峰の原のNinjaスキー場がオープンしました。

午前中、シーズン初の除雪をしてから行ってきました。

新雪は30センチほどです。気温も低いのでパウダーです。

一面が真っ白でしっかり積もった景色は久しぶりに見ました。

この季節がやってきました。

昨日の硬い雪は隠れてしまいました。

まだスキー場は一コースのオープンですが、オープンしていないコースもすでにトラックが沢山ついていました。

雪、それなりの量です。

峰の原、海から遠くて標高も高いので、何度も書きましたが雪はそうとう軽いです。

だから牧場やゴルフ場のゆるい斜面でもスキーが滑り楽しめるのですが、

テレマークスキーは雪の感触を増幅させてくれる道具だと思うのです。

アルペンスキーでもスノーボードでもクロスカントリースキーでも、何でも雪の感触は伝わるのですが、

テレマークスキーでの雪の感触は、歩いているときでも滑っているときでも、それら道具よりもやはり上かなと。

もちろん、胸まで潜るような深い雪はここでは降りませんからそんな雪の感触は無理なのですが。

雪の感触をできるだけ感じることができるような道具がいいのかな、なんて今日は思いました。

まあ、道具は色々あるので、自分で好きなものを愉しめばいいのですが、ことこの軽い雪を感じる道具としては、テレマークスキーは良いものだと思います。

そして感触を楽しむ雪もできるだけ軽くふんわりしたものが良いですね。


こちらはいつも足裏で雪を感じているようです

明日は湯の丸まで出張です。

ではでは~