1月26日 大雪の後の根子岳へ 滑りの動画もあるよ

 菅平の今朝の最低気温がマイナス27度!

全国一番になりました!

マイナス20度を下回ると、ペンションの水道の凍結が心配になるのですが、今回はお客さんがお泊りだったり、事前に対策をしたおかげでなんとか無事に朝を迎えることができました。

逆に日中は日差しもあって気温が上がり最高気温はマイナス3.4度でその差23度でした。

菅平ってすごい場所ですね。

で、午前中に根子岳(正確には小根子岳)へ行ってきました。

大雪が降ったあとなのでどうかなと思って行ったのですが、やはり予想通り。

風が強く吹いたおかげで笹はまだまだ健在のところが多く、また雪もそれなりに固めのパウダーでした。

笹の踏み抜きは心配なくなったのは良かったです。

いつもの根子岳の半月遅れているという感じです。

また少し雪が降るようなので、これで徐々にコンディションが良くなってくること願っています。

ということで、今日の根子岳の写真と、最後に滑りの動画を載せておきます。

風が吹いたところは雪が飛んでしまいました

深いところはこんな感じです。

おかわりおじさんかと思ったら
違う方でした。

小根子のまわりは
西風がかなり強く吹いていました。

 動画です。

雪面の様子を中心に見てください。


 ではでは~