3月17日 雲海がすごかった今日の根子岳

まずはお知らせから。

春分の日の21日は歩くスキーのツアーです。

以下、ご案内のページです。

お一人から実施予定です。

ご希望の方、前日の朝9時までにご連絡ください。


さて、

明日の大雪?を心待ちにしているのですが、今日も(3日連続)根子岳に上って滑ってきました。

今日はゴルフ場スタートではなく、渋谷区保養所から奥ダボスのリフト降り場を抜けて登りました。

写真や動画を載せておきますが、牧場はだんだんと真っ直ぐ歩くのが難しくなってきました。

まだ圧雪のあとがあるのでいけますが、真っ直ぐのコース取りだと、ところどころ雪が切れているところもあります。

お天気は雲が多いものの風も弱くて登りやすいコンディションでしたが、今日は誰も上っていません。

そして、期待していなかった雲海がすごかったです。

私のあとは誰か上ってきたのでしょうか。

滑りはというと、昨日はザクザクでオフは難しそうだったのですが、今日は少ししまってターンができるようになっていました。

明日どれだけ降るのか、そしてどのくらい湿った雪なのかで、土曜日以降のコンディションが大きく左右されそうです。

よく言われていますが、南岸低気圧の降雪量の予想はかなり難しいようです。

ワタシ的には最大で20センチほどかなと、色々見て思っていますが、それが湿った雪だと重くて滑りどころじゃないかもしれません。

下りラッセルなんていうこともありえるかも???

予想しても仕方がないのですが、どうなりますでしょうか。

その後も気温がかなり上がるようなので、うーん、やはりゆるパウ根子岳は終わったかななんて思います。

ということで、今日の根子岳。

テレマークターンは地形に合わせてダイナミックに体を動かせるのが楽しいですね。

ゲレンデのフラットなところばかりを滑っていると、テレマークターンの本質はわからないかも、と思ったりしました。

脚を入れ替え体を動かし、上下左右前後と動いてこそテレマークターン。

アルペンターンとは違うんです。

 写真や動画を載せておきます。




ではでは~