4月16日 雪不足で渋峠は中止にしたけど、代替ツアーで鍋倉山でジェッターツアーしてきました

 寒気が入って不安定なお天気になると予報が出ていたので、できるだけ早くに出発しようと5時おき6時前ペンション出発で鍋倉山へ行ってきました。

早く出発したおかげで10時半頃には山頂。

12時には車に戻ってきました。

お天気も、朝、車で移動している間はかなり強い雨降りだったのですが、鍋倉山に近くなるに連れて青空も広がり、出発時には明るい日差しの下ジェッターに乗れました。

やっぱりジェッターだと楽です。除雪は駐車場まで完了してありました。

駐車場の雪の壁もかなり少なくて、GWの前半くらいの感じです。

昨年だったらGWの後半と同じくらいですね。

このあとも気温のアップダウンが激しいようで、どこまで雪解けが進むのか、気になるところです。

写真載せておきます。

朝は雨と霧がすごかった。
飯山の田んぼの向こうには龍のような雲がなびいていました。

一本杉の手前の斜面。
こちらも低木が立ち上がりヤブになっています。

ここの積雪はこんなかんじ。

駐車場もこんなに雪が少ないです。

それでもブナの森の中はまだまだあります。
といっても1.5メートル位です。

 

滑って降りてきたら
鍋倉山の山頂方面は真っ黒な雲に覆われていました。
雨はふらなかったようですが、濃いガスのなかでしょうか。
そのときの私達の真上の雲。
夏のようなモクモクとした雲と眩しい太陽。
まあ雨も雷雨もあわずに済んで良かったです。

また次の週末の予定のアップをしないとですね。

明日の予定です。

ではでは