6月14日 10年前のツアーの写真

 昔の画像を整理のために見ていたら、2013年11月の立山ツアーの写真に目が止まりました。

このツアーの日に大規模な雪崩が発生して7名の方が埋まって亡くなりました。

あの時のことはよく覚えているのですが、写真を見るとさらに記憶が鮮明によみがえります。


今度の11月はこの事故から10年です。

雪も11月のこの時期に滑られるほど多く積もることが少なくなって気候変動が影響しているのかと思います。

今度の11月に予定しているツアーもリスクを最小限にし滑るだけを目的にするのではなく、景色や泊りがけのツアーの楽しさを大切にしたいと思います。

写真載せておきます。


ではでは!