6月17日 ジェッターでライド&ハイク 米子大瀑布へ

昨日のブログに書きましたが、 自転車で行くのは何年ぶりになるかの、米子大瀑布へ行ってきました。

でも、今回はジェッターでライド&ハイクです。

スタートは湯っ蔵んど。

強烈な日差しを遮ってくれる深い杉林の上りを、平地を漕いでいるかのようにアシスト自転車のジェッターでのぼっていきました。

1時間半ほどの上りで米子大瀑布の駐車場へ到着。

今日はお天気も良い土曜日ということもあって、駐車場は満車に近かったです。

そして米子大瀑布へ。

2つの滝までの道中はほとんど登山のようです。

しっかりした靴を履いて、さらに入り口で手にした古いストックが役に立ちました。



米子は不動滝と権現滝の2つがメインなのですが、とくに不動滝は滝の近くまで行けましたので、迫力満点の景色が味わえました。

ミストシャワーがすごいです。



権現滝はあまり良く見えないのですが、遠目ではこの2つが並んでいますね。

昔宿をやっていた滝山館(滝見の湯なんてありました)を抜けて行くと、まさに広い草原が広がる鉱山跡へ。

滝山館の復活プロジェクトが進んでいます。こちらをご覧下さい。



たぶん下界は暑いでしょうが、ここは日差しを避ければ心地よい風も吹いていてとても気持ちがいいです。

黄色のレンゲツヅジが最終盤を迎えていていますが、青と緑の景色に色を添えていました。




トータル3時間ほどのハイクでした。

駐車場に戻ってトイレ小屋にお世話になって帰ってきました。

トイレ小屋は新しくなったのでとてもきれいでした。


ジェッターで行けば、その道中も素晴らしい景色の中をゆっくり楽にサイクリングできます。

そしてさらにそのさきで滝を見られるハイク。

1回で2度美味しいジェッターライド&ハイクでした。

帰りはスタート地点の湯っ蔵んどで汗を流して気持ちよく終了でした。

米子大瀑布、おすすめです。


ではでは!