7月10日 草刈りと大きな氷

今日は午前中、緋の滝への遊歩道の草刈り。

毎年この時期におこなっていますが、今日は日差しも強くて蒸し暑い中の作業でした。

遊歩道は結構狭い階段があって草刈り機で刈るのは気を使います。

少し前ならエゾハルゼミの鳴き声がうるさいほどでしたが、季節が進んでその鳴き声もあまり聞こえなくなってきました。

梅雨明けも近いのかもしれません。

笹原にカラマツ林です。
鬱蒼していますが、冬はこの林がきれいなのですよ。

気合を入れて地面スレスレに草を刈ります。
我ながら良いできばえと思いました。
草刈りは前と後がかなり違ってきれいになるので達成感があります。


午後2時頃になって急に真っ黒になってきたと思ったら、すごい雷雨でした。

そしてひさびさに雹が降りました。

それも2センチくらいあるものです。

びっくりしました。

菅平のレタスは大丈夫だったのかなと思います。

そのときの雨雲レーダーをみると、少し峰の原によっていたので大丈夫だったと思いたいです。

動画ちょっとだけ撮ったので載せておきます。

 





ではでは〜