7月25日 ああ残念

 午後から須坂にエアコンがない車で降りました。

さすがに暑い。

車屋さんへ行ったりもみから玄米に精米したり、ガソリンスタンド、社会福祉協議会の事務所、ツルヤ(いつも行く信州のスーパー)、そして最後に歯医者です。

2週間前の、遭難対策協会の夏季訓練の前日に1つ目右上奥歯を抜きました。

今日、それの対になる右下の奥歯の抜歯です。

大きな奥歯が簡単に抜かれてしまいました。まあ、歯磨きをおろそかにしていたわけではないのですが、奥歯、磨きにくいということもあってかなり歯周ポケットが深くなってしまいました。

もう5月の立山ツアーあたりですこし痛みがあって、さらに6月に入ってからは歯が浮いたように感じ、歯が噛み合わさると痛みが出てしまうようになって、ついに歯医者へ行くことになりました。

残念でした。2本も一ヶ月で抜いてしまいました。

しばらくは大丈夫そうですが、他の歯は大切にしないとね。


抜歯には関係ないのですが、いつもの国道406号、道端を業者のおじいさんたちが草刈りしてくれていたのですが、成長を楽しみにしていたエビガライチゴ、切られていました。

これもああ残念。

先日のエビガライチゴのブログはこちらです。 → 7月4日 夏が来ましたよ

そのエビガライチゴの写真載せておきます。


エビガライチゴ。
全体に丸いのです。

先日のクマイチゴとはちょっと形が違いますね。

こちらクマイチゴ。
つぶつぶの先(痩果(そうか)というらしい)が少し尖っています。

クマイチゴ、昨日の大谷林道ライドのとき、まだ実がなっていたのでまた採りに行ってこようかな。

ではでは