8月4日 2年前の自転車

 2年前の今日8月4日に自転車の組み立てが終わり、20歳の若者に引き渡しました。

そのときのブログはこちら↓

 


そのときの若者がまたその自転車に乗ってフクナガに来てくれました。

丸2年たちましたが自転車に乗るのは楽しそう。

畑の仕事が忙しくなかなか自転車に乗る時間がないと話していましたが

菅平から峰の原のサンセットテラスまでのかかった時間を計るなど、少しでも早く走りたいという気持ちが伝わってきます。

もう私はそんな時を過ぎて、最近はできるだけ早く走らないようにと心がけています。

彼の自転車を組み立てていたときの写真を下にまた載せておきます。

最近ロードバイクの値段がビックリするくらい高くなっているのが気になります。

物価の高騰・インフレもあるのですが、それよりもロードバイクのメインの変速やブレーキが変わってきて、電動の変速機や油圧のブレーキ、カーボン製のホイール、多段化、太いタイヤなど、高価なものが使われるようになりました。

メーカーが主導してそのようなタイプのみ新製品として出してくるので、必然的に高額になってしまいます。そして古い形式のものはディスコンになってしまいます。

今までで十分だったのにと思います。

まあ、テレマークスキーも同じような感じかな。

長く使えるものは寿命が来るまで使った方がいいと思いますけど。

ロードバイクのブームもひと段落ですね。


ということで2年前の写真です。

 ではでは