8月8日 立秋だけどフェーン現象で暑い

今日も朝から須坂へ降りて登ってきました。

台風の影響か、南風が強くてフェーン現象でしょうか、午前中の10時ごろで既に須坂の仁礼の温度計は31度でした。

この手前のちょうど標高1,000メートルのところにも温度表示がありますが、こちらは24度。

標高差は350メートルほどですが、その間に一気に7度も上がっていたということになり、これってフェーン現象なのかと思いました。

峰の原は風が結構あって涼しいくらいで、今日は立秋ですが秋っぽい感じもしていました。

今日からは残暑見舞いですね。

お盆の頃にまた台風が影響しそうで、この後もお天気が気になるところです。 

 

わ、31度。
それでも秋の青空をちょっと感じます。

なぜこの写真があるかというと
小さく写っている人は道路管理の行政の人。

4人ほどで道路脇の背の高い木を伐採するような話をしていました。
確かに道路に覆い被さるように木の枝が出ていて
危険といえばそうなのかもしれませんが
5本って言っていたかな、立派な木も邪魔者扱いですね。

秋の雲のような感じ。
この奥は鍋倉山の山並みがあって
その向こうは上越市で海です。
フクナガ関係者がその海へ行っていましたが
多分今日はフェーン現象で相当暑かったのではと思います。
海水浴にはいい日だったかな。 



さて明日は朝から須坂に再び降りる予定です。

ではでは