8月9日 須坂の町へ

朝から須坂のまちへジェッターで降りました。

健康診断の検体提出と買い物(食料とガソリン)です。

ガソリン、長野県は全国一値段が高いということを最近よくローカルニュースで見ます。

複数の理由がニュースに書かれていますが、全国一になるほどの理由なのか、疑問です。

今日はフクナガの軽トラックのために須坂のガソリンスタンドで携行缶に入れてもらって帰ってきました。

軽トラックは主に峰の原や菅平で使っているので、わざわざ車で降りてガソリンを入れるほどではないのと、菅平でのガソリンの値段はかなり高いのが理由です。

まあジェッターなら往復でもそれほどコストはかかりませんから。

ということで、須坂の町から峰の原までの道中でまた写真撮ったものを載せておきます。


雲が多いのですが青空も結構見えていました。
須坂の町の中です。
やはりかなり蒸し暑かったです。


群馬県との県境方面。
雨が降っていますよね。
右奥の谷の方向に米子の滝があります。


引きで撮るとこんな感じ。
右の雲の中は、先月の遭難対策協会の夏季訓練で行った
破風高原です。
上の写真はこの右側の山です。


いつもの国道406号。
色々ゴミが落ちていますが、
今日は大きなウレタンシートのようなものが
道路脇に落ちていました。
トラックの荷台からでも落ちたのでしょうか。

昨日話した国道の上に出ている木です。
特にこの写真のバスの上に枝が出ている木が
伐採の対象になりそうです。
風が強かったりしたときに枝が折れて車に落ちてきたらいけない
ということで安全対策として伐採するのでしょうか。
この道路は右の旧道があまりに急なので
迂回する形で橋をかけて作られた新しい道です。
その前からこれらの木々はあったので
そこに通した人間が悪いような気もします。


群馬県側はお天気が悪いのですが
山を越えて長野県に入ってからは雲も薄くなり
この奥の飯山から上越方面は青空が広がっています。
しばらくはこんな風に日本海側の方がお天気が良い日が続きそうです。
別の台風がお盆にかけてくるようなので、気がかりですね。


菅平・峰の原の宿泊もそろそろピークを迎えそうです。

ではでは