9月29日 今日はフクナガ田んぼで稲刈りの日

昨日はブログお休みでしたが、今日は朝からフクナガ田んぼへ行って稲刈りをしてきました。

たびたびこのブログに載せている田んぼも稲穂が頭を垂れていい感じに黄色色づいてきていました。

田んぼの水を抜いて土を乾かして機械が入りやすくしたのですが、先日、田んぼも周辺で土砂崩れが起こるほどの大雨があって土がまたぬかるんでしまってなかなか作業は大変でした。

が、そこは慣れた面々で時間がかかると思われた稲刈りもお昼過ぎには終わってハザ掛けをして来ました。

あとはお天道さんの力でしっかり完走してくれて脱穀の作業が終わったら新米が食べられます。

収量がかなり少ないのは多分雑草のせいなのか夏の暑さのためなのかわかりませんがちょっと残念。

昔は、年貢をお米で納めていたりしたのですから、収量が少ないときは大変だったろうなと思います。

今日は結構暑くて太陽がじりじりと厳しかったのですが、来週はいよいよ秋本番の気温になる様で、紅葉も一気に進みそうです。

写真載せておきます。

地面がぬかるんでいるのが分かりますか。
こうなると機会もなかなか動きづらいです。

田んぼランチは手製のチキンカツランチ!

菅平ダムはかなり水が少ないです。

帰りはジェッターでちょっと遠回り。
牧草なのか、草原を回って帰りました。
奥は四阿山。ちなみに根子岳の峰の原側は曇っていました。
まるで冬の天気です。


ではでは!