10月1日 立山が近い今日から10月

 昨日もブログお休みでした。

10月に入って、そろそろ11月の立山ツアー以降のスクールの予定を出そうと思っています。

今シーズンも立山の室堂山荘は常連さんのみの宿泊で、スクールでも既にお部屋を確保しました。

内容は昨シーズンと同様の予定です。そして雪が少なくてスキーは難しくても1泊はするつもりで行こうとも考えています。

日程は11月23日〜26日です。

参加したいと思っている方はお休みの予定をそろそろ考えていただければと思います。

ということで今日から10月。

朝は雨、日中は時々ガスが出てあまり良くないお天気。

ペンションの庭の花に来ていた生き物の写真載せておきます。



これ、ハチドリの様に見えますがガの種類でホシホウジャクと言います。

ペンションの庭のセキヤノアキチョウジに来ていました。

ガと言ってもかなり早く飛ぶことができますし、昼行性で花の蜜を吸うために口が長くてその場に飛びながら止まることできる(ホバリング)というかなり特殊なガです。

とってもハチドリに似ています。

今週半ばからかなり寒くなる様なので、虫を見ることができるのは最後の時期に入って来たかなと思います。

キアゲハのイモムシくんたちもそれぞれどこかの場所に行ってサナギになる様で移動して行きました。

秋深しです。


ではでは!