10月12日 親父とオヤジのスキー

 一日いいお天気。

そして、なんと今朝は氷点下の気温。

車のフロントガラスは凍っていました。

そして菅平のアメダスの最低気温はマイナス0.9度でしたよ。

昨日の夜から晴れあがって放射冷却現象ですね。

これからは朝はマイナスの日が続きそうです。

そして、今日は1年に一回行われる峰の原地区の粗大ゴミ回収の日。 

これでわかりましたね。

ここのところ不要になったスキーなどを粗大ゴミとして出しています。

そしてタイトルにある様に思い出の私の親父とオヤジの私のスキーを出しました。 

親父さんのスキー、飯山の実家から持って来てこちらに置いていました。

滑ったらどうかなと思ったのですが、思っただけで全く出さず。

写真を撮っておいてあとは物としては残さないつもりで今回の回収に出しました。

そして35年前に私が新大久保の石井スポーツ登山本店で初めて買ったテレマークスキー。

こちらのオヤジのスキーもいつか試しに乗ってみるのも一興だと思っていましたが、ノスタルジーにひたったところで何も生み出さないので、こちらも回収行きにしました。

最後にこのブログでのネタとして皆さんにも見てもらいましょう。

それでは二人のスキーを紹介しておきます。

左は親父さんのスキー、
そして右は私が初めて購入したテレマークスキー。

かたや多分60年くらい前のスキー。
そして私のスキーは35年くらい前のスキーです。
亡き親父さんは聞くところによると高校のスキー部だったらしい。
どちらのスキーメーカーも飯山のスワロースキー製です。


もちろんビンディングは違う。
左は昔々のアルペンビンディング・ホープマーカー。
右は35年前に買ったのに
今でも通用するアゾロの3ピン(ロッテフェラーのOEM)です。

昔の人なら知っているホープ・マーカーですね。
これフロントもセーフティー付きです。

このビンディングは結構一般的だった様です。

昔のスワローのマーク。

そして35年前のスワローのロゴ。
この板は以前のブログ↓でもご紹介しています。

リンク:5月2日 宝物のスキーもお片付け

 

この2台、今朝の9時に他の粗大ゴミと一緒に出しました。

物は無くなっても写真撮っておけば思い出せますね。

ではでは