11月15日 晩秋のR406

 今日はお昼前後に自転車で須坂へ降りて登ってきました。

気温は下で8度、中間部で5度、多分峰の原では3〜4度くらいでした。

下りでは自転車は時速40キロ以上は簡単に出るので、風の影響で体感はマイナス10度以上低くく感じます。

なので、たぶんマイナス10度くらいの気温のように感じますね。

ええ、相当寒いです。

でもあまり厚着を下りですると厚着分は上りでは脱がないといけないので、その荷物をどうするかという問題にもなります。

寒くない最定限の厚着をどうするかが問題ですね。

今日は大丈夫でしたが、足先指先はかなり冷たかったです。

ということで今日のその時の写真載せます。

 あと何日自転車で乗れるでしょうか。

そして立山ツアーも引き続き募集行っています。

いつもUターンする川沿いの桜の木のうろに
白いハート型のちいさな葉っぱを発見。

なんとちゃんと根を張って生えていました。
このハート型の葉だけでは何なのかわかりませんが
このあとどうなっていくのか、気になるところです。

すっかり葉を落としたいつもの橋の上からの眺め。
右上奥の山並みに雪が降って白くなった鍋倉山が見えました。

そして真下を見ると
ガードレールの白い線が2本見えます。
木の葉が落ちて見えるようになりましたが
下の方のガードレールは旧道沿いのものです。
上の山を削りコンクリートで固めて
道路を新しく作ったのですね。
この国道406号線は昔と比べてかなり道路が変更され拡張されました。
この写真を撮っている橋も30年くらい前に新しく作られたものです。
その前は厳しい勾配が続く特に冬は通行が大変な道でした。

柳清水でまた水を汲みました。
昨日はジェッターで15リットルのタンクを持って行って
組んできたのでペンションにはこの水がたくさんあります。
今日組む必要はないとは思ったのですが、新鮮な水もいいですよね。

 

ではでは~