12月23日 雪が降って湯の丸へ

 峰の原は雪は15~20センチ程度の雪でした。

峰の原のスキー場はいつオープンなのか、わかりませんが、自然の雪は十分ではないようです。

飯山は50センチ弱降ったとかで、鍋倉山の方は1メートル近いかもしれません。

1日で降る量としてはこの時期としては多いほうですね。

でも週明け木曜日頃からは年明けまでずっと暖かいようで、降った雪も重くなってしまいそうです。

人工雪も思うようには行かないかもしれません。

今日は出張講習で湯の丸スキー場へ。

予想通り、今日からオープンしたスキー場が多いので、スキーボードのお客さんが分散したようで、全く混んでいませんでした。

スキー授業で中学生くらいの人たちが50人以上いたのが気になったくらいです。

雪は人工雪の上にすこし昨日からの自然の雪が積もってくれて滑りやすくなっていました。

やはりテレマークスキーはゆるく軽く柔らかくですね。 

写真載せておきます。

風が強かったものの根子岳や四阿山が見えていました。

でも両方とも山頂付近は雲の中です。
こちらから見てもゆるく一定の斜度の斜面が長く続く根子岳です。

プチツアーで湯の丸から池の平への林道を歩きます。
降ったばかりの軽い雪です。

ゆるく軽く柔らかくです。

何故か南風が吹いていて木から雪が風に吹かれて落ちてきます。
日に照らされてキラキラ光っていてきれいでした。


明日はこのあたりをスキーで歩いてみようかな。

ではでは