1月15日 カラマツ林へ

また10センチほど雪が降ったので積雪も増えてきました

雪が積もっているかなと気になっていつものカラマツ林へ。

でも林のなかの笹はまだまだ沈んでいなく、スキーで歩いても足元が沈みます。

なかなか歩きにくいので、楽しく歩くにはもうひと降り欲しいところです。

滑るのところはないので歩くだけの場所ですが、とても雰囲気が良くて好きな場所です。

そして帰りはペンションまで150メートルほどの上りです。

先シーズンまではこの上りにシールを使っていましたが、今日はまたまたグリップワックス付きのウロコ板なので、シール無しで登行できました。

ワックスさえ合っていれば、滑りも上りも行けるところがいいです。

何度も書きますが、峰の原の雪がさらさらパウダーなのでこの時期の雪の上ではウロコだけだとグリップがあまり効かないのです。

そこをグリップワックスが補完してくれるということですね。

もちろん傾斜がきつくなればワックスも効かなくなるのですが、そんなときは傾斜を緩めてジグザグで登ればいいということで手軽に歩き回れるのが楽しいです。

今日の写真です。


シーズン初めてのカラマツ林。
いいところ。
これはもしかしたら
笹の葉を刈り取っている業者さんの仕業でしょうか。
葉がなくツンツンした軸しか残っていないです。
立派なサルノコシカケ。
万座の湯の花旅館を思い出しました。

 ではまた~