1月21日 無情の雨

 昨晩の天気予報では峰の原は20センチの積雪とのことでしたが、今朝になってみるとなんと雨でした。

雪より夜半に南風が強くて木が唸るほどでした。

南岸低気圧通過時の天気予報は難しいのですね。

そして残念ですが今日の根子岳山ろくツアーはキャンセルにしました。

お申し込みいただいていた皆さん、ありがとうございました。

その後雨は午後2時頃までポツポツとつづき、その後、雨が上がったもののガスが出てきて視界不良でした。

雨が上がったところで、スキーで峰の原のスキー場からゴルフ場を経て奥ダボスのゲレンデへ。

2本ほど滑ってまた峰の原のスキー場へ戻ってきました。

もう午後4時ごろでしたが、やっと雲間から青空が見えて、やはり夕方になると峰の原は晴れるということになりました。

でもこの青空も長続きはせず、またガスの中に沈んでしまった峰の原です。

雪も高温と雨のために湿った重い雪になってしまいました。

明日からはだんだんと気温が低くなってきて、週中は大雪の予報がまた出ています。

それでやっとこの状況が改善されるかなと思っています。

週末は、できなかったオフピステ講習会と根子岳のツアーを予定しております。

根子岳のツアーはどこまで滑られるか気になるところですが、行ってみて現場判断ということになりそうです。

では今日の写真です。


奥ダボスは日曜日ですがスキー修学旅行の団体が来ていました。
この青いウェアの学生さん(10人程いました)は、みなさん体格が良かったです。


奥田ボスから帰ってきて峰の原のゲレンデに戻ると
青空が広がってきました。
ゲレンデはさすがに人が少ないです。

峰の原は夕方になると晴れるというジンクスが
またまた証明された様です。

スキー場外は雪がグサグサになってしまいましたが
ゲレンデは雪が柔らかくてまずまずの滑りやすさ。

でも青空は短い時間で消えてしまいました。
そして峰の原はまたガスの中へ。

ではでは!