1月3日 峰の原のゲレンデと飯山市内

 午前中にシーズン初めての峰の原のゲレンデに行ってきました。

レストハウスみねの前のゲレンデは先日オープンしました。

ほかは初心者コースが滑ることができます。

ゲレンデは昨日の気温の高さと冷え込みでテレマークターンにはあまり向かない固い雪で、何本か滑って1時間ほどで戻ってきました。

そしてお昼前から買い出しと飯山へ。

この暖冬のおかげで豪雪地帯の飯山でさえ町の中は全く雪がない状況です。

住んでいる人たちは穏やかなお正月を迎えられて喜んでいることでしょう。

野沢温泉や斑尾高原のスキー場は一部コースが滑られないようですが、まずまずのお客さんの入りのようですし、山も町も両方が良い正月なのかなと思います。

また写真少ないのですが載せておきます。


峰の原のゲレンデはオープンしていないコースも
滑った跡だらけになっていました。
待ちきれない人たちが入ったのでしょう。

飯山の仏壇通り。
ほとんど雪がないですね。
昔のことを思えば
ありえない光景です。

ではでは!