1月9日 Youtubeありの牧場でYoYoスキー

 朝から良いお天気。

菅平の最低気温がマイナス22度以下になって(それでも全国2位)とても冷え込んだのですが、日中は南風も吹いて気温がぐんぐん上昇。

結局、プラスの3度まで菅平は上がりました。上昇幅は25度以上です。

午後は雪もすこし湿ってきました。

避難小屋下の斜面には滑った跡が結構ありました



今日もセントイライアスwithグリップワックスで、週末のYoYoスキーの下見を兼ねて牧場へ行ってきました。

グリップワックスは低温のワックスから始めたのですが、後ろに滑ってしまうので、現場で暖かいワックスを塗り重ねを何回かしなければなりませんでした。

あまりグリップが効きすぎると今度は前に滑らなくなってしまうので、どのワックスをどの範囲で塗るのかがむずかしいところです。

なかなか一回でバッチリということはないので、塗って歩いてだめならまた範囲を広げて塗るとか、暖かいワックスを塗るとか、試行錯誤です。




それでも牧場内のゆるい斜面でも滑るので繰り返しのぼって滑るYoYoスキーができました。

滑り具合は動画を見てください。

週末のYoYoスキーのツアーもこんな感じでできればと思います。

ご案内ページ:



やっと奥ダボスのトリプルリフトが運行開始しました


では動画ですよ。



ではでは~