2月22日 今日はの猫の日なので根子岳へ 動画付きです

今日は2月22日の猫の日。

朝からいろいろなメディアで取り上げられていました。

そこでやはり「ねこ岳」に行かなくてはと思い、雪が降る中登ってきました。

今日は登っている人も少なそうなお天気でしたが、明後日に行われるスノーランニングという大会の練習のためか、走っている人がいました。

山頂付近ではお二人の登山者にすれ違いました。

「登っている人がいるとは思わなかった」と仰っていましたよ。

さて、状況は下の写真を見てください。

もちろん、広い根子岳の一部なのでこれだけで色々と判断しないでほしいですが、今日の私が登ったところの状況です。

ちなみに去年の猫の日のブログはコチラです。

https://tmnskiskole.blogspot.com/2023/02/222.html

山頂の雪の量を今年と比べてみてください。

では今日の写真です。

途中かなり雪が強く降ってきました。
が、あまり続かなかった。


水が小川のようになって流れています。

ここでもそうです。
避難小屋の上。

ガスが薄くなってきたので下が見えるようになってきました。

ここもこんな感じです。
ここは広く滑ることはできないです。

来たよ、根子岳2207。
猫の日の根子岳山頂です。
古いスキー使用ですが
むしろどんな状況かわからない中では
新しい板は使えません。

となりの小根子岳。
石以外はぬかるんで泥がブーツに付いてしまうほど。
雪もゴルフ場などよりも柔らかく
スキーも引っかかります。

稜線から裏を見ました。
雲海が下に見えていますが
下の方が気温が低かったようです。

小根子の下の方はもうこんな感じです。
この周辺ではオープンなところはほとんど無いかもしれません。


雲の上に北アルプスが見えました。

うーん、今年の猫の日の根子岳は厳しかったです。
まだ2月下旬なので、これから挽回できるでしょうか。



動画、作りましたので載せておきます。

今日の根子岳、よりわかりやすいかもしれません。



ではではまた!