3月1日 動画付き 南岸の雪で今日の根子岳

 南岸低気圧の雪が20センチほど降り、積雪は平年の8割になってきました。

長野県内のアメダスでは野沢温泉村や小谷村よりも多いです。

更に今晩からは冬型になってまた雪が降る予報が出ています。

今日から3月ですが、まだなんとか滑られそうですね。

1週間前はまさに根子岳のBCスキーは終わりという状態だったのにです。

ちなみに2月21日の菅平のアメダスの積雪量は23センチでした。

今日は今季最高の積雪量になって71センチです。

で、また根子岳に午後から行ってきましたので、写真や動画を載せておきます。

奥ダボスのリフト降り場から歩き出したときはこんな感じ。
ガスって周りの景色はよく見えません。

今日は上って滑っている人は少ないようです。

牧場を過ぎて上り始めたらガスが抜けて青空が見えてきました。


おお、根子岳の山頂も見えます。
少し白くなりましたね。

途中であった3人組。
最後尾の人が真ん中の女性のスノーボードを持ってあげていました。

やはりここは風の通り道です。
笹は完全には埋まっていません。

後ろを振り返るときれいに晴れてきました。
ただ北アルプスは雲の中です。

ただまだ笹が浮いていて空洞になっているところがあります。
スキーでは埋まらないところが多いと思いますが
気をつけないと沈みますね。

山頂に到着。今日も少し幅広のBDの板にしました。
浅間山は見えたけどあとはほとんど周りの山は見えませんでした。

私が山頂一番乗りでしたが
途中で会ったこの女性の方に「今日は誰もいないと思った」と
猫の日(2月22日)と同じ言葉をかけられました。
私が山頂に行くときは毎回天気が悪い時でしょうか。

さて滑りますよ。
滑りの部分は下の動画をご覧ください。

ノンストップで滑り降りました。
う〜ん、雪は湿った雪が締まってターンのときにずれない雪です。 
ちょっとテレマークターンには難しい雪かな。


動画です。

今日の根子岳の様子がわかっていいかな。

動画は右に左に揺れますので、酔わないようにしてくださいね。



明日はプライベートツアーで根子岳ガイド。

日曜日は今のところお申し込みはないので、

3コマのレッスンや根子岳や牧場などでのプライベートツアーとなります。

ではでは!