3月27日 奥ダボス営業最終日

お知らせです。

土曜日・日曜日はノルウェーで言うところのイースター、ポースケの週末です。

そこで春の根子岳のツアーをご用意しました。

まさにポースケ!お天気良くて楽しめそうです。

ご案内ページは以下です。


さて、

 今日でスクールのプライベートレッスンも出張レッスン以外は終了となります。

奥ダボスのリフトの営業が今日で最終でした。

峰の原はこの前の日曜日でおしまいでした。

雪は平年の1.5倍もあるのになぜ予定よりも早く止めるのかわかりませんが、昨日も書いたように残念です。

今朝の菅平の積雪量は76センチでした。平年比160%です。



日中は北風が結構強く吹いて根子岳も半分から上は終始ガスの中でした。

今日は奥ダボスリフト最終日ということで、ゲレンデで半日滑ってきました。

ツアーだとあまり距離をすべらないのですが、ゲレンデだとかなりの距離を滑ってしまうので疲れますね。

疲れるのが膝周りなので、筋肉ではないのですが。



今日は一つ、お題があって滑ってきたのですが、

それが、上の写真の、一モデル前のブラックダイヤモンドのヘリオカーボン95について。

ロッテフェラーのビンディング・フリーダムは、私は穴あけの位置決めをするジグと呼ばれる道具を持っていないので、毎回、ロストアローにお願いして取り付けてもらいます。

このヘリオカーボン95も3年前につけてもらいました。

そのビンディングの取り付け位置ですが、ブーツセンターから1センチ後ろにつけてありました。

私が指定したのか、どうか、定かではないのですが…。

で、滑ってみたら、すごく滑りにくいのですよ。

特にパウダーで、後ろ足のテールが雪に埋まって抵抗になってスピードが出ません。

ゲレンデでもテレマークターンがやりづらい。

テールがずらしにくい感じがします。

もう、全く私には合わないというなか、何度か使ってきました。

そのたびに嫌な気持ちになるのでした。

3シーズン経ってしまったシーズン終盤で、ロストアローからジグを借りて、自分でさらに1.5センチ後ろにつけ直したのが昨日です。

さて、今日滑ってみると、うーん、素晴らしい。

全然違います。

全然です。

フロントのロッカーがあるので、その分、今までよりももっと後ろにつけたほうがいいのかなと思ったりしましたが、はっきり理由はわかりません。

でも、トータルブーツセンターから2.5センチ後ろにつけたということでこのスキー好きになりました。

リフト営業日最後での試走でしたが、昨日降った雪もそれなりに溜まっていて良いテスト日でした。


さらに、今シーズンのヘリオカーボン88も使って同じ状況でどうなるか比べてみたので、面白かったです。

簡単に言えば、やはり88は軽い!そして95はスピードが速く、大きめのターンで安定しています。

どちらも良い板だと思いますよ。

で、動画、載せておきますね。長いですけど。




ではでは~