4月19日 今日も静かな鍋倉山でジェッターツアー

 昨日に引き続き1日プライベートツアー。

鍋倉山へジェッターで行って滑ってきました。

峰の原の朝は気温が1度。ガスも出ていて、今にも雪が降ってきそうな雰囲気です。

車を走らせ、飯山方面へ行くと、どんどん暗くなってきてポツポツと雨も降ってきました。

北風も強くてまさに冬型のお天気です。

30分ほどスタートの時間をずらして正解でした。

そのころには少しずつ明るくなってきて、ジェッターで鍋倉山の駐車場まで走る頃には青空も見えてきました。

引き続き海からの風が強かったものの、雪もそれほど柔らかくなっておらず、滑りやすかったです。

私達以外に誰も山には上っていなかったので、静かな山でした。

先週の金曜日と比較するとだいたい40〜50センチ雪が減っていますが、まだ1メートル半はありますね。

GWまでもってくれるといいのですが。

田茂木池の周りの柳も緑色になり、ブナも一部は葉が出てきました。

いよいよ新緑が山を駆け上がっていく季節に入りそうです。

では写真です。

午前中、スタート前の1枚です。
野沢温泉方面は分厚い雲に覆われていました。
ここはまだ風は強くなかったのですが
稜線に出るとすごい風でした。
山も唸っていました。

赤白ポールを目安にすると
雪は1週間で40〜50センチ減ったようです。
ちなみに1週間前の写真はこちら↓です。

1週間でこれだけ減ってしまいました。
同じように減っていくのであれば
あと2週間後にはなくなってしまいそうですが
先週は記録的な高温だったのでそれはなさそうです。

すでに葉を出しているブナもあります。

池の周りは新緑がきれいです。

人が逆さに雪の中に埋もれたような感じだと
お客さん。

朽ちても虫や鳥のためになっているブナの木

 

 ではでは〜