5月22日 車の修理

 午前中から午後まで、今日はペンションの車の修理。

修理工場へ出せばやってもらえるのはわかっていますが、素人でも交換ができる部品ということで(保険会社のHPにも載ってる)、部品を取り寄せてやってみました。

素人がやることですから
道具も限られています。

しかし、

古いペンションの車は、長年の経年劣化や塩カルなどで錆びがすごいです。

部品を取りつけるのは簡単なのですが、その前の錆びた部品を外すのに大変苦労しました。

サビによる固着ですね。

結局3時間以上かかってやっと交換ができました。

ネットで検索すると、同じように大変手間がかかったという記事がたくさん。

私も、片側はなんとか外れたのですが、逆側は一時は諦めて修理工場へ出そうかと思ったほど。

まあ、限られた工具でなんとか外れましたが、それだけで今日はお疲れ様。

お天気も最高で、青空と新緑と、そして春ゼミの鳴き声が聞こえる気持ちの良い初夏の1日でしたが、もう修理作業で終わった感じです。

スキーの話ではないのでつまらないかもしれませんが、自分の記録として載せておきます。


この中央左側の丸い部品が外れなかった。
スタビライザーリンクという部品のジョイント部分。
この丸い所は外に出てはいけないところです。

3時間以上悪戦苦闘して
なんとか両側新しい部品に変えました。
修理工場へ出せば簡単ですが、悪戦苦闘も
経験値が上がったということで良しとしましょう。

外した部品。
ボール状の部分(ボールジョイント)が外れて取れていました。
これはゴムで覆われた中にあって密閉されているはずなのに錆びていました。


ではでは