6月26日 食べごろを迎えています

今日も自転車で須坂に降りて登ってきました。

国道406号線はトラックも多くて自転車で走るにはちょっと気を使うところもあります。

そんな交通量の多い国道ですが、その道路沿いは山菜や木の実が結構取れるところもあります。

今日は、クマイチゴが下の仁礼のほうで食べごろを迎えていました。

これ、毎年ブログで載せていますが、この406ではエビガライチゴもたくさん採れます。

3年前のブログではジャムにしているページを載せました。

https://tmnskiskole.blogspot.com/2021/08/811.html

果物の季節ですね。

そういえば、小学生の給食のビワでアレルギー症状が出たというニュースが有りました。

私もビワやサクランボのアレルギーなのですが、かなりの割合(3,500食で126人に発症)だったのが気になります。

私は白樺の花粉アレルギーのために、バラ科の果物のアレルギーがあるんですけど、この発症してしまった小学生たちもハンノキやカバ類の花粉のアレルギーがあるんでしょうね。

ビワが給食で出るのは珍しいと思いますが、サクランボも同じようにアレルギーがでますから、気をつけないとと思います。




ではでは~