7月11日 シマリスは本州にいないよ


 

昨日から雨が続いています。

ときどき止む時間もあるのですが、さすが梅雨の時期という感じで、ちょっと肌寒いくらいです。

多分この連休にペンションのお泊りの方は夜は寒いと思うかもしれません。

今日の菅平の最高気温は21.5度でした。

まさに梅雨寒です。

ところで、先日の森フェスで講演された小松先生の本にリスのことを書いてある章があります。

松本に住んでいたときに林の中でシマリスを避けようとしてバイクで転倒したと。

この本の「リスとの遭遇」というところ

この話を読んでおかしいと気がついた人は日本の野生動物に詳しい方だと、小松先生は書いています。

そうなんです。シマリスは本州にはいないんですね。

多分ペットで飼われていたものが逃げ出して住み着いて繁殖してしまったのではないか、ということです。

タイワンリスもかなり増えてしまって困っている話をよく聞きますが、シマリスはかわいいのか、本州で見つかってもあまり問題になりません。

しかし、本来いてはいけない場所で増えてしまうということは、その地の生態系を壊す可能性もあるので、問題です。

このことをあまり知らない人が多いようで、今日、たまたまローカルTVの情報番組を見ていたら、村の観光キャンペーンのちらしにかわいいシマリスが走っているイラストが入っていました。

イラストはイメージなのかもしれないですし、走っているのはペットのシマリスかもしれませんが、小松先生の本を読んだあとだったのでちらしをみてビビッと反応してしまいました。

シマリスもかわいいんですけどね。

ということで、ペンションに来ていた野生のニホンリスの写真を載せておきます。





ではでは~