7月29日 虫と須坂

 週末が終わって少し静かになった峰の原です。

菅平の最低気温は17度。全国5位でした。ちなみに3,4位は長野県内の開田高原と野辺山でした。

朝は涼しくても日中の日差しは強くてどんどん暑くなりました。

そんな中、須坂の町へ自転車で降りて買い出しに往復。

少し風があったのが救いでした。

ガソリンも買ってきましたが、スタンドでいつもガソリン缶に給油してくれる店のおばちゃんに「大丈夫かい?」と心配されるほどの暑さ。

明日は少し雲が出て気温が下がるようですが、まだまだ、暑さは続きそうです。 

では写真です。

避暑中の多分アキアカネ。

玄関の柱にこんな筋がついています。

みたらこのハチが木を削っていたので
上の写真の木の傷は多分このハチたちがつけたのかな。

その玄関の軒の下ににハチの巣がありました。
どうもフタモンアシナガバチらしいです。
このハチは大人しいハチとのことで
驚かせなければ攻撃はしてこないということです。

 しきりに羽をブーンと羽ばたかせていました。

暑いから風を巣に送っているようです。

動画載せておきます。

 

ハチの写真はここまでで、須坂に降りた時の写真です。 

須坂の町にあるこのガソリンスタンドをいつも利用しています。
自転車でガソリン買いに来る人はあまりいないでしょう。
今日のレギュラーの値段は169円でした。
日本一ガソリンが高い長野県内でかなり安いお店です。

ジェッターでガソリンタンクを荷台にくくりつけて帰ります。
眼の前には根子岳が見えます。

暑いので大谷林道を登ります。
山の北側なので日陰が多いです。

途中でお一人自転車を押している方に会いました。
私はアシスト自転車なのですが
ロードバイクでもかなりきつい坂道です。

暑い日が続きます。

どうぞお体ご自愛ください。

ではでは!