7月8日 夏のアジフライライド






今年一番の暑さの中、日本海が見える食堂へアジフライを食べに自転車で走って行ってきました。

昨年もこのブログで載せましたが、ふかふかな厚みのあるアジフライでリピートしたくなりました。

朝早く峰の原を出て、新潟県の直江津港へ。

海岸近くの公園で自転車を組み立てて、海沿いの久比岐自転車道を走ります。

毎年、この季節に走ってますが、晴れていてれば青い海を見ながらのんびりと走ることができます。

先日行ってきた佐渡ヶ島もうっすら見えてとっても眺めが良かったです。

気温が高いとはいえ、海風を感じながら走れるのでそれほど暑さを感じません。

1時間ほどのライドで目的のアジフライの食堂に到着。

揚げたてでふっくら美味しかったです。

写真、載せておきます。

やはり暑さを敬遠してか
自転車の人は少なかったです。

どこまでも青い海。
遠くに佐渡ヶ島がうっすら見えました。
行ってくると身近に感じますね。

名立谷浜の道の駅にはこんな小さなビーチがあります。
小さな子供を連れた家族連れが楽しんでいました。
風が強かったので波が高かったのですが
この中は安心ですね。

並行して走る日本海ひすいラインは
自転車をそのまま持ち込める
サイクルトレインもやっています。
今回、使いませんでしたが、片道で遠くまで走って
帰りは電車ということもできますね。
ジェッターなら分解しなくて持ち込めるので楽です。

まだ雪が残る火打山が良く見えました。
ほかにも同じくまだ雪が残っていた朝日岳がみえましたよ。

 

ときどき現れるトンネルの中はとっても涼しい。

今回もごちそうさまでした。
ちなみに昨年12月のアジフライライドの様子はこちらからご覧ください。
https://tmnskiskole.blogspot.com/search?q=%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4

ではでは〜