8月10日 いつものR406

 今日は午後遅くになってからやっと青空が広がってきて、天気予報は大外れの峰の原でした。

ガスが出てきたりして、特に午前中は北風もあって肌寒いくらいでした。

気温も菅平の最高気温が23度で秋を感じるほどです。

いつものように須坂へ自転車で降りると、仁礼の道路標識の温度計は27度。

まあこちらも結構涼しいですね。

台風の影響もあるかもしれませんが、日本海側ほど気温は低かったようです。

しかし、連休でお盆が近いということもあって、観光の車が大変多いです。

慣れていないドライバーさんもいると思いますので、自転車もいつもよりも少しセーブ気味に下っています。

そして道路にゴミも多くなってきました。

コンビニかスーパーのプラスチックバッグに入った食べたあとのゴミがそのまま捨てられていてとても残念に思います。

もう406号ではゴミは拾いませんが、峰の原に入ってからは目についたものは拾っています。

タバコの吸いがらも多いのです。

いつまでたっても相変わらずの光景ですね。

ゴミの写真は取りませんでしたが、須坂からR406を登ってきたときに撮った写真を載せておきます。

峰の原はガスっていても
下に降りると青空が広がっています。

もう山栗が大きくなってきました。
秋になったらまた食べられますね。
そしてこちらはいつものエビガライチゴ。
採ってジャムにするほどの量はないので
その場で採って食べてしまいました。
車のドライバーさんから見たら
何やっているのだろう、と思われたでしょう。
でも酸っぱさだけではなく甘さも感じられて
美味しかったです。

ではでは~