8月14日 お盆でおやき

 お盆なので、おやきを作りました。

おやきって、信州ではお盆の今日8月14日に食べる風習があるんですよね。

でも、作って食べたのは昨日でしたけど。

今が旬の丸ナスを見ていると、おやき作りたくなります。

丸ナスを油みそで味付けして、それを具にしているのですが、この時期におやきを食べるのはナスがたくさんとれたからじゃないかな、なんて思います。

私の母の実家では焼いたおやきでしたが、私が作ったのは簡単に蒸したもの。

信州は小麦粉も味噌も砂糖も消費量が全国一(統計の年によりますが)らしいので、これってナスのおやきそのものなので、この時期、たくさんの人が作っているんじゃないかなと、思ったりします。

写真はあまり美味しそうではないのですが、皆さんも作って食べてみてはどうでしょうか。

自分で作れば多少ぶかっこうでも美味しいですよ。


あとは今日撮った虫の写真です。

ペンションの玄関のひさしに巣を作っている
フタモンアシナガバチがじっと動かないでいました。
働きたくないのかな。
フタモンアシナガバチのことはこちらのブログで書きました。

リンク:7月29日 虫と須坂


これはなんと言うガなのか
わかりませんが
朝になると網戸についていることが多いです。
マイマイガとか、こんな形だったかなあ。

 

お盆のお休みでブログ更新も不定期です。

ではでは~