8月4日 昨日の松の話題の続き

 朝から湿度が高そうな感じで午後には冷たい空気が入って霧も出て不穏なお天気になりました。

でも結局雨は降らず、遠くで鳴っている雷の音が聞こえるくらいですみました。

上田方面など場所によっては雷雨になったところもあるようです。

では今日撮った写真です。 

午前中に須坂に降りるときに撮った峰の原の上の雲。
この時間でこんな雲でしたので
これは今日は荒れそうだと思ったのですが。
外れました。

いよいよトンボくんも須坂の方へ降りてきているようです。
まだまだ暑いので峰の原にいればいいのに。
でも暑くても季節は進んでいるようです。

昨日のブログで書いた伐採されたあとです。
あの松1本だけでしたね、伐採されたのは。
理由はわかりませんが、もう木が弱っていたのかもしれません。

ほこらと石碑があります。
この仁礼会の案内板によると
1866年に設置されたようです。
松もその頃に植えられたのでしょうか。
となると160年近い樹齢があったのかもです。
御神木だったのかもしれません。

 

ストリートビューでみた切られる前の松。
昨年の様子です。
たしかにもう枯れているような感じですね。


ということで日曜日はおしまい。

ではでは~