9月18日 もうそろそろ稲刈り

 朝は日傘していたのですが、午前中はどんより曇り。

午後は3時頃から雨が降り出して降ったり止んだりのお天気でした。

峰の原ではそれほど気温も上がらなかったのですが、須坂に降りると29度で蒸し暑い感じでした。

今度の土曜日の気温低下を4日前のブログに書きましたが、予報もだんだんと変わってきて、最高度22度の予報になっています。

さすがに16度はまだなさそうですが、暑さ寒さも彼岸までで今日が彼岸の入ですから、これから徐々に気温も低くなっていくのでしょう。


先日須坂に降りると稲刈り作業の真っ最中でした。
稲も穂が黄金色に輝いて重そうです。

そしてフクナガ田んぼもいよいよ今度の金曜日に稲刈りの予定です。
昨年はちょっと残念が収穫量でしたが
今年は少し期待ができそうとのこと。
草抜きや草刈りをしたのは僅かな日数でしたが
田植えの日から3ヶ月、いよいよ収穫です。
今から楽しみです。

ではでは~