9月20日 「なかざわ」のお団子最高!

今日は稲刈りの日。

と言っても、先日の雨で田んぼの中がどうなっているのか分からず、様子見で一部分を刈り取って干してきました。

しかし、今日は危険な暑さ。

田んぼは日陰がないので、風が吹かなければもう熱中症。

正直、今日は危ないと思いました。

水飲んで、なるべく休憩して、それでも2時間程度でもう限界でした。

こんなに暑いのも今日でおしまいらしいのですが、しかし、最後まですごい暑さの夏でした。 

今年はお米のできは良さそう。
刈り取って束ねると
稲の重さを感じます。
田んぼの様子はまた次回写真載せます。

 

暑くて、田んぼ作業は午前中でおしまい。

私は自転車でペンションまで帰りました。

自転車はすこし風を感じるのですが、それでも上りですから、これまた暑さに負けました。

体力というか、暑さにかなり弱くなっています。

途中、菅平にまっすぐ登らず、鳥居峠方面へ足を伸ばしました。

理由はこちらです。

田んぼでご飯を食べたのですが
休憩を兼ねてこちらのお店に立ち寄りました。
昨年の春に販売だけではなく食事も提供されるようになり
右側の食堂も新たに作られたようです。

ご飯を食べたので食事はまたの機会に。
でも福永の一美さんが先日寄って食べたのは
手打ちそばに天ぷらがついてきて800円。
美味しかったらしいです。
まだまだ知られていないようで、穴場ですね。

とは言っても、私が休憩している間に
2台の車(別グループ)が来て食事をされていきました。
Googleマップでは高評価です。
以前からお団子や釜飯、おやきなどを売っていました。
どれも美味しそうです。

私は団子!
あん団子130円を1本。

そしてくるみだれを1本
お願いしました。
下にちょっとだけ見えている五平餅は200円ですよ。

ここのお団子5兄弟なのです。
ずっしり重い。

しっかり焼きも入っていて
食べごたえがありました。
そとのテントで風に吹かれてクールダウンができました。
先の田んぼでの食事とお団子でお腹いっぱいです。


ということで、なかざわさんで休憩して、あずま高原を経由して帰ったのですが、やはり、このあとも急坂と熱波にやられ、つらい帰り道でした。

でも、なかざわさん、また涼しくなったら、今度は食事しに行ってみようと思ってます。

ではでは〜