9月7日 今日は長野へジェッターライド

久しぶりにスクールに4台あるジェッターで長野方面へ行ってきました。

このジェッター、バッテリーの容量が少なめ。

須坂や長野方面に降りると予備バッテリーがないと、ちょっと心配になります。

なので、今日も予備バッテリーを積んで、坂道はすべてパワーのあるハイモードで登ってきました。

いつもロードで走っているのですが、ジェッターで走ると同じ自分の力でだいたいその2倍のスピードで走れます。

もっとゆっくり走ればもう少しジェッターが頑張ってくれて、更に楽に登れるのですが、まあ今日はトレーニングとしてあまり力を抜かずに走ってみました。

10年ぐらい前は今日のジェッター並みのスピードで毎日ロードバイクで走れたのですが、もう最近はゆっくりゆっくりの走ってちょうどいい感じ。

ジェッター、買い物など重い荷物を運んで走るにはちょうどいいですね。

ということで、写真載せて置きます。

須坂と長野を結ぶ村山橋。
珍しい鉄道と道路の兼用の橋です。
歴史のある橋で、何年か前にかけかえられましたが
橋のたもとに公園として整備されてその歴史が展示されています。

電車は長野電鉄。

道路は片側2車線で立派な橋です。

走っていたら長野行きの電車が後ろから来ました。

結構本数が多いです。
そして自転車をそのまま載せられるサイクルトレインができます。
以前もお知らせしましたが、こちらで確認できます。
https://www.nagaden-net.co.jp/news/2024/06/nagaden-cycle-2024

橋の次はトンネル。
エノキ隊道って名前が変です。
エノキってきのこの「エノキタケ」のこと?
なんて思ったら、エノキって木のことらしいです。
なんでもこの近くに大きなエノキ(榎木)があるらしい。
調べたらこんなページが有りました。
http://bunkazai-nagano.jp/modules/dbsearch/page1092.html
ちなみに上を走っているのはしなの鉄道線(昔の信越本線)
さらに上は北陸新幹線です。



まあ、他に写真は撮らなかったのでこれだけしかないのですが、暑い中の長野ジェッターライドでした。

明日はちょっとお天気が心配ですね。

ではでは〜