9月9日 舗装が終わった

今日は朝から地区の作業の日。

峰の腹の幹線道路の両脇の草刈りです。

平らなところばかりではなく、道路の法面も草をかるのでけっこう技術が必要です。

そして午前中なのにすでに暑い。

汗をかきながらの1時間半の作業でした。




そしてペンション前の道路の舗装作業もいよいよ最終盤。

アスファルトがひかれロードローラーで水をまきながら繰り返し平にしていきます。

なかなか舗装作業を間近でみることがないので、面白かったですよ。

水がロードローラーからまかれると湯気がたくさん。
そして舗装のきわのまっすぐなこと。

 
動画も載せておきます。

しかし舗装作業も丁寧ですし、何よりアスファルトのキメが細かい。

以前自転車でフランスを走ったときはアスファルトが結構大きくて、これで転んだら擦過傷が酷いだろうなと思いました。

いつものR406もひび割れし過ぎなので、こんなふうに舗装し直してもらえたらうれしいのですが、むりだろうな。



この機械をネットで調べたらなんと重さが9トンもあるらしい。

散水用の水のタンクを一杯にすると、12トン半です。

私の車の9台分の重さです。

なのに、エンジンは私の車の半分程度のパワーしかないということでした。

ゆっくりしか走らないからエンジンは小さくても十分なんでしょうかね。

今日も朝から天気が不安定と予報では言っていたものの、夕方の今も良いお天気。

草刈り作業も舗装作業も無事に終わってよかったです。

ではでは〜