12月15日 初体験BCツアー


朝から良いお天気になりました。

雪が降ってくれたので外の景色も一層真冬近くになってきました。

まだ笹が雪で埋まるほどではないのですが、12月半ばでこの状態なら満足です。

昨日も書いたとおり、今日は留学中のベルギー人の初バックカントリースキーツアー。

新雪の量が多いのでどうなるかなと思ったのですが、楽しみながらツアーは無事に終了。

今朝は菅平でマイナス20度近くまで下がったので、降りたてと変わらない軽い雪のおかげもあってか、深い雪の中でも滑って降りてこれました。

牧場から避難小屋の手前まで登ったのですが、スキーやボードの人、ソロの登山の人、スノーシューの御夫婦?、などいろいろな人に会いました。

全部で10名以上でした。

やはり日曜日でお天気が良くて雪も降ったとなれば、冬の根子岳は人を引きつけますね。

ということで、上りだけですが、今日の根子岳のようすを写真でご紹介しておきます。

北アルプス方面は雪雲に覆われていましたが
南側は雲が多いものの青空です。

奥ダボスもトリプルリフト沿いのコースに
圧雪車が入ってゲレンデの整備をしていました。

だいぶ白くなってきた根子岳。
牧場の雪原が以前と違って真っ白になりました。

牧場から登山道へ出るところは
有刺鉄線がそのままですが
この間だけが通ることができます。
スキーを外して通らないといけないです。
有刺鉄線の針が内側に出ているので
気をつけないと服に穴があきます。
雪がないときはここを通るのは大変でしたが
雪が積もってくれたおかげですこし楽になりました。

分かりづらいけど
先行車の太いスキーのトラックも
このくらい深かくて雪の量が多いです。
細いスキーだと斜度がなければ下りラッセルになりそうです。

この先は平らになって避難小屋です。
ここでもう上りはおしまいにして下りました。
上よりもこの写真のほうが雪の深さがわかると思います。


滑っている写真や動画があるのですが、トップの写真だけにしておきます。

ということで、今日の根子岳でした。

プライベートレッスンはこの週末から開始ですが、根子岳山麓でのガイドツアーやスノーハイキングもお受けするようにします。

またご案内は後ほどアップ予定です。

ではでは~