12月21日 冬至の日に上田で映画

冬至ですね。かぼちゃ食べましたか?

で、今朝、峰の原のスキー場がオープンしました。

8時半のリフト開始時間に10名ほどのお客さんが並んでいました。

いつもの週末の光景です。

そんな冬至の日に、私はフクナガの一美さんに勧められた映画を上田へ観に行ってきました。

ノルウェーの映画です。

映画の紹介はこちらの公式サイトをご覧ください。

公式サイト:ソングオブアース

全編、ノルウェーの氷河を中心とした映像がこれでもかと流れてきますが、決して観光PRビデオではないところがいいです。

静かなようでいて、でも自然のダイナミックさを感じる音と映像の中に、高齢のご夫婦(まあほとんど旦那さんの方だけど) がその雄大な自然との対比で描かれています。

まあ正直眠くなることもありましたが、なんとか持ち堪えました。

この映画の撮影場所は行ったことはないのですが、有名なヨステダール氷河の入り口の村(Oldendalen)です。

その近くのOldenは通過しましたし、そのとなりのLoenではホテルに以前泊まったことがあり、またその先のStrynはこのブログでも良く書いているサマースキー場があるところです。

ノールフィヨルドの最も奥まったところで、これぞフィヨルドという景色のところです。

そして映画は上田映劇で観ましたが、ここもレトロな映画館。

今この映画を全国で公開しているのはこの映画館1件のみです。

あのノルウェーの大自然を見るのはテレビでは表現できないですね。映画館の巨大なスクーリーンと音響がないと。

久しぶりにノルウェーを体感できた時間でした。

ということで、ノルウェーネタおしまい。

明日から寒波襲来で、一層寒く荒れそうなお天気ですが、湯の丸の出張講習です。

あまりひどいお天気にならないことを願っています。


ではでは!