7月15日 海の日だけど山へ自転車で行ってきました。e-bikeで獲得標高1,600メートル!

おとといのブログに書きましたように、飯山の駅にあるレンタル・スポーツタイプの電動アシスト自転車が複数台用意されました。


そして、今日は午後から弟と一緒に試しに乗りに行ってきました。

JR飯山駅のアクティビティセンターで借ります

お天気は曇り空でしたが、気温は高め。蒸し暑い感じもしますが、周りの山は標高が高いところは雲に覆われています。

しかしせっかくのアシスト自転車なので、標高の高いところへ激坂を上りに行ってきました。

借りたのは、以前借りたものと一緒のミヤタのクルーズ。

私は小さい方ですが、弟は大きいサイズです。

ミヤタのクルーズ。シマノ製のユニット・シマノSTEPS E8080です。

以前は私一人でしたが、今回は話し相手がいます。そして肝心のアシストは、かなりの激坂(10%以上)でも力の変化はあまりなく、ずっと上っているあいだじゅう、話ができました。

私がロードバイクで同じようなスピードで走ったら、もう話しどころではなく、マックスに近い強度のはずですが、この電動アシスト自転車だと感覚的には半分くらいの感じで余裕があります。

ここは10%を超える激坂です。


いやぁ、この感覚はかなり癖になりそうです。

上り坂が急なほどアシストの恩恵を受けられますね。

霧の中のブナ林の間を駆け抜ける

そして気になるバッテリーの持ちですが、こうやって結構アシストをバンバン使うようにしても、大丈夫でした。

今日の獲得標高は1,600メートルくらいで、残りは30%程度。

かなり山を登っても大丈夫です。

そして山を上らないとあまり意味はないと思います。

バッテリーは山に行ってきてもまだ30%は残っています。

平坦では簡単にアシストが切れる20キロを越えてしまいます。そうなると、重い車体と抵抗のあるタイヤのため軽快に走れないです。

まさに、飯山のような、周りが坂ばかりで山に囲まれた場所で、坂を気にせずに走るとアシストがいきてきますね。

気持ちの良い草原が広がるカヤの平が目的地
飯山駅から標高差1,100メートルを駆け上がりました。

ちなみに、今月はレンタル代金が半額ということです。

みなさんもいかがですか?

ではでは