5月30日 電動アシストのマウンテンバイクに乗ってきたよ

昨日の続き。

実家のある飯山へ行ってきました。

JRの北陸新幹線飯山駅にあるアクティビティセンターでは、多彩なレンタサイクルが用意されています。

昨年は3回こちらでスポーツタイプの電動アシスト自転車(クロスバイク)を借りた時のことをブログに載せました。

5月15日 今シーズンはじめてのサイクリング

7月15日 海の日だけど山へ自転車で行ってきました。e-bikeで獲得標高1,600メートル!

7月31日 今日で7月はおしまい

そして今回は、マウンテンバイクのアシスト自転車です。

その様子を写真で載せておきます。

こんなすごい自転車がレンタルできるのです。
昨シーズンモデルですが、価格は税込みで40万円を超えます。

真中にモーターが入っています。
マウンテンバイクなのでもともと軽いギアがついていますが
それにモーターによるアシストが加わるとどうなるのか、楽しみですね。

貸し出しの前に空気圧のチェック。
昨日は午後1時にお借りして半日コースです。
しかし、スピードメーターの時間表示が30分も進んでいた!
それを信じてノンストップで走り回りましたが
最後になって時間がおかしいことに気が付きました。 
マウンテンバイクですから、それなりのところを走らないとその性能はわからない!
ということで昔スキー場だったところへと来ました。


そしてここまで来ましたけど、すごいアシストのちからです。
考えられないスピードで相当急なオフロードをそのまま上ってしまいます。
これは正直、どこでも行けてしまう怖さがあります。


こんな林道は太いタイヤのおかげでスムーズに走れます。
マウンテンバイク初心者でもアシストとこの太いタイヤで楽しめそうです。

どんどん山の中へ入っていきます。
ここもかなり山の上のなのですが軽く上がれてしまいます。
リンク:飯山市史跡山口城跡

城跡の本丸まで来ました。
普通、ここまで自転車を乗っては来れないと思います。

わかりにくいですが、お城の周りにある堀切のあと。
相当な急斜面を下ってすぐにまた急斜面を登ります。
これもアシストがあればこそ、走れてしまった気がします。

こんな道も。
ほとんど人は入っていないようなので手入れもされていません。
穴だらけなのはキツツキのせいかな。


半日レンタルでしたが、飯山の山の中を縦横に駆け回ることができて大満足でした。

自分で所有するには高価な自転車ですが、その性能にびっくりです。どこにでも行けるような気がして危険な乗り物だと思いました。

昨シーズンに借りたクロスバイクのアシスト自転車は楽という言葉が当てはまりますが、今回のマウンテンバイクのアシスト自転車は自分の行けなかったところへも簡単に行けてしまう世界を広げてくれる感じがします。

こんなアシスト自転車が豊富に用意されている飯山でまた自転車のサイクリング企画を立てたいなと思いました。

ではでは〜