5月15日 今シーズンはじめてのサイクリング

おとといの月曜日、鍋倉山に滑りに行ったあと、飯山駅にあるアクティビティセンターで自転車を借りてサイクリングしてきました。

雪がだんだん少なくなってきて私の自転車シーズンもそろそろ始めようかと思っています。

前回本気で乗ったのはマウンテンバイクで根子岳山頂からのダウンヒルでしたから、もう3ヶ月近く自転車はご無沙汰です。

以前の記事 → 2月27日 今日は雪も固め

で、わざわざ自転車を借りたのは、クロスバイクの電動アシスト自転車が借りられるからです。

以前から電動アシストのスポーツ車に興味を持っていました。

そして昨年、お客さんと万座から草津へ下って、今度は渋峠まで上って万座へ帰るという、かなり坂を上るサイクリングをご一緒しました。

そのときのパフォーマンスの高さがかなり印象的でした。


で、自分も実際に借りて見たいと思い、激坂を含め山を上ったり下ったりを繰り返しました。

コースはこんな感じです。(下に動画あります)

休憩を含めて3時間弱のサイクリングでした。

距離は50km、上りは全部で1,700mほど。

ロードバイクで走ると結構疲れると思うコースですが、電動アシストのおかげで楽しく走れました。


勾配10%を超える激坂もありますが、それほど大変とは思わずに走れます。

ただ他の方のレビューなどをネットで見ると、鼻歌まじりで坂も走れるとありますが、それほどではないと思いましたよ。やはり坂道は坂道です。

でも程度によりますが、身構えてしまう坂を気軽に上がれるという感じです。

上っている途中でアシストを切ると、途端に上れなくなってしまうのでアシストは結構かかっていると思います。

サイクリング中の写真載せておきます。

飯山から斑尾高原を超えて野尻湖までのサイクリング。
途中の上りは普通の人は難しいレベルですね。

レンタルしたのはミヤタのクルーズという自転車です。
定価26万円の高級電動アシスト自転車です。

この自転車のPRビデオです。



水辺があるのはいいですね。
峰の原は緋の滝くらいです。


途中の斑尾高原から、お昼前に行ってきた鍋倉山の山頂がよく見えました。
午前中はスキーで、午後は自転車ができるのもここだけかな。

斑尾高原の沼ノ原湿原です。
自動車でも簡単に来ることができるおすすめの湿原です。

ミズバショウの大群落です。
まだ周りの緑は始まったばかり。

大きくなると、おばけのように大きくなるミズバショウですが(奥)
このくらいならちょうどいいですね。
帰りみち、眼の前に3月に行ってきた高標山が見えました。
もうすっかり雪はないですね。
その時のブログ 3月15日 ソロツアー

飯山は山に囲まれているので、電動アシスト自転車はとてもいいですね。

行けないところはなくなります。

体力がなくても、ロードバイクに乗った私と一緒に走ることができると思いました。

またサイクリング企画でご案内できればいいと思いました。

ではでは〜