9月1日 もう9月ですね

今日は防災の日。

先程思い返したのは、10月の台風19号のこと。

もうあと1ヶ月半であの台風から1年が経ちます。

ちょっと、驚きなのですが、もう1年ですか。

4月の緊急事態宣言以降、あっというまに9月になってしまった感じです。

今日の峰の原もなんとなく秋風が吹いているような、モクモクとした夏の雲も見えなくなって一面に厚いグレーの雲に覆われていました。

須坂に自転車で降りましたが、気温は30度を超えていてまだ暑い感じですが、季節がまた一歩進んだ感じです。

電動アシスト自転車を3台導入したのですが、いまのところ、8月はじめのフランス人の方が1度借りただけで、あとは私のテストライドで終始しています。この秋にはもう少し使われてほしいですね。

そんな今日の1枚は、


いつも下る国道406号線沿いの仙仁川の砂防ダムです。

以前もこのブログで書いたときはこちら。

7月30日 国道406号沿いの砂防ダム


やっと土砂の排出が終わったようです。

時間がかかりそうでしたが、8月から1ヶ月でここまでなりました。

しかし、西の河原ではないのですが、また大雨が降ったら土砂が溜まってしまいそうです。

週末にはまた台風の影響があるようです。防災の日ですが、この秋は災害などがないことを祈ります。

ではでは!