9月28日 寒いです。

午前中は雨が降っていてかなり寒かったのですが、午後になって太陽も顔を出し少しずつ暖かくなってきました。

それでも日中は14度くらいでしたから、ここ1週間での気温の低下はかなり激しいです。

そろそろこたつの時期ですが、その前にファンヒーターが出動しました。

これから来年の5月くらいまではお世話になり続けます。

今日はアシストバイクのお話。

ジェッターというパナソニックのスポーツ電動アシスト自転車を3台導入しました。今のところ、稼働率は低くて私が色々とテストを兼ねて走りに行っていることが多いです。

じつは、このブログでも書いたことがありますが、以前、Jさんの自転車ガイドでJさんが同じジェッターをお持ちになられて一緒に走ったことがありました。

その時のブログはこちらです。

9月29日 電動アシスト自転車という選択


9月30日 電動アシスト自転車という選択その2


その時は、2年後に私が3台も同じ自転車を入れるとは思っても見ませんでしたが、興味は実際ありました。

今回導入したのは大幅なモデルチェンジが行われて2年前のジェッターとはかなり違う形や内容になっています。

新型になるとは知らずに発注したので、変更になった部分に少し残念なところがあって、想定していた利用の範囲が狭まってしまうことにもなりました。

それでも、このときのブログに書いたように、体力差を埋めるためやのんびり景色を見ながら山を走るなどにはとても良いものだと思います。

特にこれからの紅葉のシーズンには、ゆっくりのんびりサイクリングができるのは電動アシスト自転車ならではと思います。

最後に温泉に入って終了なんていいですね。

さて、写真載せておきます。

Jさんの2年前のジェッター

私はロードバイクでサイクリンガイド。
2年前のジェッターと今のジェッターでは形が全く違います。

 

新型ジェッター、バッテリーがダウンチューブに移動しました。
フレームのサイズが小さくなり身長140cm台から乗れます。
ただバッテリーが25%減ってしまったのはとても残念です。


おなじく2年前の10月のサイクリング。


この時期は素晴らしい紅葉が見られます。


アシストバイクなら坂道もあまり気にならないので
余裕を持って景色を楽しめそうです。

去年は、台風の被害があったため行えませんでしたが
今年はアシストバイクの力を借りて楽しく走ってみたいと思います。
また計画アップします。

明後日からは10月。

平日もプライベートのサイクリングガイドをしておりますので、アシストバイクとともに興味のある方はご相談ください。

ではまた!