10月13日 峰の原はガスガスの1日、but、上田は暖かくてポカポカの秋の一日

日本海側はお天気が悪い一日。

峰の原もガスの中でした。

上田へ自転車で降りて、ふたたび真田のお城を巡ってきました。こちらは南向きの斜面で日当たりが良く、峰の原では考えられないような暖かさです。

写真載せておきます。ジェッターライドにもいい場所です。

自転車で出発するときの峰の原
白樺の落葉も最高潮です

四阿高原の下からは四阿山が見えました。
ナナカマドの紅葉もいい感じです。

県境を越えて群馬県へ。
キャベツ畑から見ると四阿山は時々雲に隠れていました。
でもこちら側はやはりお天気が良いです。

上田側に降りて角間温泉の入り口。
1年前に川が氾濫してここの温泉宿が大きな被害がでました。
道路を工事していましたが、通行止めが解除になるのが令和4年と書いてありました。
復旧工事に3年もかかるのですね。

真田氏本城跡に来ました。
ここはきれいに整備されていて展望も良く気持ちの良い場所です。
さすが真田家のお城ですね。

振り返ると根子岳と四阿山がよく見えます。
根子岳は半分はまだ雲の中です。
となると峰の原もまだまだガスの中かな。

さて、次は稲倉の棚田に移動です。
棚田に通じる道路はリンゴ畑が広がっています。
ここもスッキリ何もなくて眺めが良いですね。

もう棚田を借りなくなって数年たちます。
でも借りる方は増えているようで
棚田の周りは公園として更に整備されていました。

地元の人達の活動も積極的でいろいろなことにチャレンジしているようです。
行政のバックアップもあって勢いがありますね。


今年もたくさんのカカシが棚田に並んでいました。
もうお役御免ですが、モデルとして見るだけでも面白いです。

さらに下にはこんな東屋もありました。

真田家のお城があったお屋敷公園の中の大木の幹を利用しているようです。
以前お屋敷公園へ行ったときのブログはこちらです。

8月10日 真田の御屋敷公園


真田家の六文銭がここにもありました。

秋の気持ち良い一日でした。

今度の週末は日曜日お天気はもちそうなので秋山郷へのジェッターライドの予定です。

興味のある方はご連絡くださいね。ではまた!