3月6日 ノルディック ハイキング(徘徊ing)はいかが?

 今日は朝からガスであまり視界がよくありません。

夕方の今になって気温も低くなってきて雪も降ってきました。雪はザクザクのザラメに近いものになっていましたから、これで気温が低くなればガリガリになりそうです。

今の雪がガリガリの上にある程度の量で乗ってくれれば滑りやすいのですが、あまり期待できなさそうです。

明日はそれでもお天気は良さそうです。根子岳のツアーですが、楽しく上って滑ってこれたらいいですね。

さて、今日のタイトルのノルディックハイキングですが、この時期、雪が難しくなってきたら水平移動に近いようなノルディックのスキーを使ったハイキングも楽しいですね。

このブログでもノルディックのハイキング(徘徊ing?)を度々取り上げています。

ブログ内検索:ノルディックで検索

滑ることを目的とするのではなく、いわゆるハイキング、雪原を気ままに歩く、そしてランチなどの食事も楽しむ。

春になってきたらやりたくなりますね。

もちろん、軽い道具や歩きやすいものがいいのですが、ノルディック系ならテレマークスキーでもクロスカントリースキーでも、かかとが上がって歩ける道具なら何でもいいです。

カラマツ林の中を革ブーツとウロコ板で楽しくハイキング

ノルウェーは山が大きく斜面も緩いのでこのノルディック系のスキーを使ったツアーがとても盛んです。

以前もこのブログでご紹介しました。その時のページはこちらです。


たまにはのんびりツアーもいかがでしょうか。

この前のカラマツ林のハイキングの様子をまた載せます。

ついつい上を見て歩いてしまうのはなぜ?
上になにかあるのかな。


青空とカラマツ林


軽い道具で歩きも軽快!


ランチじゃないけどコーヒーブレイクもうれしい


緩い斜面でテレマークターンも楽しい


ハイキングならぬ徘徊ingでも
こんな場所ならいいですね。

ではまた!