3月8日 今日は徘徊ingデー

今日は少し雲の多い峰の原です。午後は雲の下でガスにまかれていました。

気温がプラマイゼロ程度、雪は柔らかくなってきています。

昨日は根子岳ガイドだったので、今日は根子岳はやめて近所を徘徊ingです。

ハイキングならぬ徘徊ingはおとといのブログをご覧ください。

3月6日 ノルディック ハイキング(徘徊ing)はいかが?

ペンションの前からスキーを履いて、菅平のゲレンデや牧場、ゴルフ場を巡って帰ってきました。

リフトも2回ほど乗りましたが2時間で10キロ以上の移動で徘徊も十分で楽しめました。

GPSの記録だとこんなふうになります。


  • 11.77km
    距離
  •  
  • 1:36:15
     移動タイム
  •  
  • 529m
    標高
平均最高
スピード7.3km/時54.4km/時
経過タイム2:17:27



そして牧場まで行くと雲海が広がり、素晴らしい景色。

こんな景色が目の前に広がるとなんともいえませんです。




道具は何でもいいと思いますが、かかとが上がるノルディックスキーの楽しみは奥が深いです。

今日は、スカルパの革ブーツと今はなくなってしまったKazamaスキーのクロカンのようなウロコ板でした。

昨日の夜、NHKのBS1でノルディックスキーの世界選手権で、クロスカントリースキーの50kmクラシカルを見ていたので感化されました。

結果がノルウェーにとっては後味の悪いものになりましたが、伝統の競技は見ごたえがありました。日本の選手も頑張ったなと思います。

ということで、今日も映像撮ってみました。

クロカンのような張りの強いダブルキャンバーの板と革ブーツの組み合わせですが、今日のような雪なら楽しく滑られますね。


ではまた~