6月19日 激坂の先にあるものは その2

 朝から予報通り雨。

シトシト降る雨も心地良い。

さて、昨日の続き。

峰の原から須坂へ降りて、長野の山新田地区を上り、杉林の暗い林道を進むまでが昨日のブログ。

6月18日 激坂の先にあるものは? 


峠を越えて下ったあとのことを載せます。


峠を越えると遥か下に家が見えます。
そこは菅平から激坂を下った先の保科という集落。
保科の激坂は以前こちら↓で書いています。

6月23日 この辺りでは有名な激坂のご紹介



今回はその激坂をサイクリングツアーのコースにしたいと思ってのテストライドです。

サイクリングツアーのコースにしても、どこか目的地があったほうが良いと思って地図を見ていると、こちら↓のような場所がありました。


山の中の普通の民家のようなところ。

しかし看板には味のある?手書きでお店の名前が。
根子岳の麓から「ねこ」つながりで来てみました。

お店は普通の民家を改装しています。
昨日は午後3時頃ですがだれもいらっしゃいませんでした。

そしてこちらのお店、保護猫カフェです。
でも猫は仕切られた中庭?でのんびり。
窓越しに見ることはできますが直接のふれあいはなし。
猫が苦手な人でも大丈夫です。

もともと保護猫と飼いたい人のマッチング目的もあってお店を開いたとのこと。
でもなかなか飼いたい人は来ないらしいです。
それより「飼えないけど応援のつもりで来ました!」
というお客さんが多いとのことです。

そして名古屋のモーニング風の飲み物セットをいただきました。
今回は紅茶を頼みましたが、それよりこちらがメイン。

そこかしこに猫が。


まあ峰の原よりも圧迫感はありますが
テラス席からのながめもなかなかなもの。
目の前は飯綱山や戸隠山です。
写真にないけど紅葉で有名な清水寺(せんすいじ)も見えます。
秋はいいでしょうね。



お店をあとにして、いよいよ今日のメインの
激坂・保科の道をジェッターでテストライド。
こちらは保科の入口のタクシー会社の駐車場。
飛行場との往復タクシーがたくさん駐車されていました。
このご時世、まったく需要がないよね。
ナンバープレートを外してあるくまもありました。
私も何度かお世話になりました。頑張って欲しいです。


激坂をのぼります。
しかしジェッターのおかげか、こんなに余裕でこの坂を上ったことはない。
もちろん自分もがんばりますが、ふつうこの運動量でこのスピードはありえません。



ちょっとだけ激坂の動画も載せておきます。

普通の自転車なら撮影もできませんです。


テストライドの結果は、フル充電ならワンバッテリーで激坂下って和猫本舗へ、そして激坂を再び上って帰ってこれそうです。

ネコつながりで、根子岳の麓から猫カフェへ行って帰ってくる体験激坂ツアーいかがですかね?

ジェッターが無ければあんな坂、普通の人は絶対に登れないですからね。

ではでは~