6月18日 激坂の先にあるものは? 

久しぶりに安定したお天気の予報が出ていたので、ジェッターで出動。

気になるところを見てきました。


根子岳のふもとの牧場はレンゲツツジが満開です。
奥は四阿山。


根子岳といつも滑っている牧場。
雪がないとこんな感じです。


一気に場所が変わって、長野市の東の山側「若穂・山新田地区」です。
ここはお寺・蓮台寺の仁王門です。


蓮台寺の説明板もありましたので
載せておきましょう。
仁王門は平成2年に落慶と書いてあります。


仁王門の中にはやはり。

仁王像です。
阿が上、吽がこちらかな。


こんな像もあった。
「みめぐみ観世音菩薩」というらしいです。
特別養護老人ホームにあるのだけど。
山新田の集落を上り詰めると、眼下に長野市。
その向こうに飯綱山と左に戸隠山が見えます。

ちょっと望遠で撮ってみると
今話題のオリンピックのレガシイがよく見えます。


集落を抜け杉林の中に入っていきます。

この道の先には何があるのか。

薄暗い杉林の林道を更に上っていきます。
激坂とその先にあるものは、この先なのですが


続きはまた明日!