9月20日 小布施から須坂の今日

 連休中日でお出かけ日よりでした。

自動車も県外ナンバーの車が多く走っていて、道路も混雑していました。

特に小布施界隈は普段しないような場所で渋滞していました。

私は須坂に降りて小布施に行き、帰りは塩豆大福とおやきを買って峰の原まで登ってきました。

晴れて乾燥し澄んだ空気が遠くの山もはっきりと見せてくれました。

写真載せておきます。

ブドウもそろそろトップシーズン(最盛期)を迎えそうです。

長野市内の向こうに白馬三山や唐松岳がよく見えました。

こちらは須坂の田んぼですが
真田にあるフクナガ田んぼもそろそろ稲刈りの時期を迎えそうです。

百々川の河川敷は広い草原になっていて一休みするには良い場所ですが
今日は日差しが強くて日陰が必要です。

右奥に根子岳が見えますが山頂は雲がちょっとだけかかっています。
朝は峰の原もガスって視界が悪かったです。

日差しが強いので橋の下の日陰で椅子やテーブルを出している家族連れがいました。
太陽が移動したら自分たちも移動するんでしょうね。


お彼岸ですが、彼岸花も咲いています。

気温は26度。
午後1時頃でそれほど暑くはないのですが日差しは強い。

おや、前にも見た光景。
サルは車が来ても気にしないようです。

ちょっとボケていますが
これだけ近くなってもサルは逃げません。


この道路の割れ目を必死になめているようでした。
やはり塩カルでしょうか。
以前もブログにも載せました。
その時のブログはこちらで動画を載せてあります。


キャンプ場も午後2時頃には賑わっていました。
明日もお天気良さそうなのでよかったですね。


ではまた~