3月24日 旧やまなみハイキングコースから絶景ポイントへ(6分の動画つき)


本当に氷づけになった樹氷


暖かい一日でした。

雪は昨日まで軽いパウダーでしたが、もう日が当たるところはすっかり湿ってしまいました。

なので、今日は気になっていた菅平の旧やまなみハイキングコースを歩いてきました。

4年前の夏にも歩いてブログに載せてあります。その時のブログはこちらです。

コースは、菅平の裏太郎のボトムからペンションふくながの標高まで上り下りを繰り返しながら上っていきます。

このコースは今ではトレランのコースとして菅平では整備しているようですが、雪がある時期は誰も訪れない場所なので静かです。

やまなみハイキングと称されていますが、あまり展望は良くなくてコース上からは他の山並みはあまり見えません。

葉が生い茂るグリーンシーズンならほとんど山並みは見えないと思います。

しかし今日はその先の絶景ポイントまで行ってきました。

峰の原や根子岳が谷の向こう側の正面に見えて絶景でした。

帰りもハイキングコースを戻って、奥ダボスのスキー場を経由して帰ったので往復で17キロ。上りも800メートルとかなり歩いたのですが、絶景が見られたので疲れよりも満足感のほうが強かったです。

歩くスキーツアーのコースがまた増えました。

今日の写真と動画載せておきます。

ペンションふくながの前からスキーを付けて歩きます。
ここは広い笹原。

この百名山パノラマコース、昔はやまなみハイキングコース、を歩きます。
雪がなければトレランのコースになります。

とても古そうな看板。
上の方に「やまなみハイキングコースへ」と書いてあります。
距離はもうわかりません。

かなりのアップダウンを繰り返して
やっと近くなってきた絶景ポイント。

絶景ポイントに到着!

峰の原や根子岳が正面に見えます。
逆に向こう側からもここはよく見えますね。
フクナガの建物は見えませんがペンション前の建物はよくわかります。

 

菅平のダボスの丘を越えて奥ダボスへ向かう途中
雲を背にして若者。
ウェアのデザインが目を引きました。

また動画です。

ちょっと長いのですが、記録として編集しておきました。


 

ではでは~